店舗情報
テレワーク・リモートワークに適した快適な作業環境をご用意いたします
急激に広まったテレワーク需要
昨今のIT技術の発展により、人々の働き方は変化してきています。これまで、オフィスなどの「仕事をする場所」へ出勤し、仕事をすることが当たり前だった時代から、自宅やカフェのような「オフィス以外の場所」で落ち着いて仕事をする、テレワークの人々が増えてきました。昨年(2019年)までは、まだ「増えてきた」という段階で、テレワークという言葉がそこまで企業の中で定着しておらず、「いつかは導入しなくては」というくらいに思っていたことでしょう。
しかし、2020年3月、コロナウイルス感染拡大により、テレワークは何の準備もできないまま、企業は導入せざるおえない状況になりました。テレワーク導入に伴い、多くの企業がノートパソコンの購入、リモートコニュニケーションツールの導入に追われたことでしょう。ここで重要なことは、企業が用意できたのは、仕事を行うためのツールであり、オフィスと変わらないパフォーマンスを発揮するための環境は、社員一人一人が準備しなくてはならなかったということです。
テレワークで重要なのは、オフィスと同様に「快適な作業環境」
これまで会社に出勤して仕事を行っていた人々の多くは、自宅に仕事を行う空間はもちろんありません。テレワーク初日、多くの人々が「数日・数週間のことだから」と、床に座ってパソコン作業をしたり、ダイニングテーブルで仕事をしたりと、普段の生活空間の一部を仕事場として利用していたことでしょう。
床に座ったり、ダイニングテーブルでパソコン作業を長時間行う=パソコン作業に適さない環境で無理な姿勢を継続していると、肩こりや腰痛など体の不調を引き起こし、健康を阻害する可能性があります。それらを長期間継続すると、最悪の場合、治療をしても正常に戻らないこともありえます。そうならないためには、オフィスと同様に快適な作業環境を自分自身で用意しなくてはなりません。
テレワークに適した快適な作業環境をご用意いたします
快適な作業環境には、ワークチェアはもちろんのこと、ワークチェアに適したデスク・モニターアームといった作業に必要な環境をフルセットで用意することが望ましいでしょう。しかし、作業環境として用意できるスペースやご予算がありますよね。そこで、case study shop NAGOYAでは、お客様のお部屋のスペースやご予算、仕事内容、現在の作業環境から総合的に判断し、お客様が快適に作業を行える環境をご提案いたします。
現在、コロナウイルス感染拡大防止の一環として、完全予約制とさせていただきておりますので、快適な作業環境を探している方、これからテレワークを継続的に検討されている方、是非ご予約してご相談ください。
社員のテレワークを推進する企業様へ
テレワーク導入に伴い、企業として考えなくてはならないのは、オフィスと同様のパフォーマンスをテレワークでも発揮してもらうこと、そして、社員一人一人の健康を離れた場所からどう管理するかです。
普段、オフィスで顔を合わせていれば気付くことでも、テレワークとなると気付きにくくなります。例えば、無理な姿勢で長時間作業をしていた場合、健康を阻害することにつながります。これはテレワークでは気づきようがありません。これからテレワークを推進していくのであれば、パソコンやコニュニケーションツールといった仕事をするために必要な道具と同様に、自宅でも快適に作業ができる環境も企業として用意する時代がくるのではないでしょうか。そこで、case study shop NAGOYAでは、社員一人一人の自宅環境にあった作業環境の用意をサポートいたします。
現在、コロナウイルス感染拡大防止の一環として、完全予約制とさせていただきておりますので、是非ご予約してご相談ください。